病院で勧められました

私は不妊治療をしており、専門の病院に通院して無事妊娠する事ができました。

 

その病院では妊娠する前から葉酸やビタミンのサプリ摂取を推奨しており、病院で市販よりも多少安く販売していたので、毎日言われたとおりに摂取していました。

 

通院している際も医師から「サプリは取ってる?」と時折聞かれたので、先生方もかなり重要視していたように思います。


病院に行くまではあまり知らなかったのですが、葉酸を妊娠前から妊娠初期に摂取すると、胎児の二分脊椎のリスクを減らす事が出来るらしく、妊娠を自覚する前より摂取するのが重要と分かりました。

 

自然妊娠だと妊娠が判明してから摂取している人が多く、それではやや遅いらしいです。不妊治療で病院に通院するのは色々と大変な事もありましたが、葉酸の摂取時期やその重要性を知れてきちんと妊娠前から摂取出来たのは大きな利点でした。

 


私は普通のサプリを飲んでいましたが、妊婦さん向けとしてヨーグルト風味やレモン風味など、タブレット形でお菓子感覚で食べられるものもありますので、そちらを試してみるのもお勧めです。

 

いつも仲良くしている女子会メンバーのうちの1人のお家にこの間行って来ました。


置いてある化粧品などを何気なく眺めていたんですが、その時葉酸サプリを見つけ、なんだろう葉酸って?と思って本人に聞いてみました。


妊婦さんがよく飲むサプリメントだけれども、妊娠していなくても体にとってとても大切な成分だから飲んでいるのということでした。


私自身サプリメントに興味があって飲んでいた時期もあり、いまいちはっきりした効果を感じられずにやめてしまっていたんですが、その友人は明らかに肌がツヤツヤになったと言っていて、確かにここ数ヶ月で前よりも肌が綺麗になっているように見えるんです。


調べてみると、葉酸には赤血球の合成を助けたりする働きもあるらしく貧血や疲労にも効果があるとのこと。
その他、皮膚や口内の粘膜を強化したり、たんぱく質の生成促進したりするそうです。


私自身、常々貧血気味で一生懸命レバーを食べていたりするので驚きました。


肌が綺麗になって貧血や疲労回復にも役立つなんて本当に理想的なサプリメントですよね。